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2014年7月18日金曜日

鎌仲ひとみ監督インタビュー 「子どもを守ろう、と動きだしたお母さんたちの存在は、絶望のなかの希望です」

間もなく完成予定の「小さき声のカノン」

8月発行予定の雑誌「ママレボ8号」から、ただいま
次作の「小さき声のカノン―選択する人々」を制作中の鎌仲ひとみ監督のインタビューを、先行してママレボブログで公開します! 
現在、鎌仲監督は、「モーションギャラリー」にて次作の制作費用のカンパを呼びかけていらっしゃいます。

インタビューをじっくり読んでいただいたあとは、ぜひカンパのご協力もよろしくお願いいたします!(カンパの詳細は末頁)


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原発事故前から、「ミツバチの羽音と地球の回転」など、被ばくや核の問題をテーマにドキュメンタリー映画を撮りつづけてきた鎌仲ひとみ監督。
原発事故前と現在で、どのように思いが変わったのか――。
まもなく完成予定の次作、「小さき声のカノン―選択する人々」の見どころと合わせて語っていただきました。

(『ママレボ』編集チーム・和田秀子)


■内部被ばくに苦しむイラクの子どもたち

 私自身が、被ばくや「核」について問題意識をもちはじめたのは、1988年にイラクを訪れてからのこと。
 当時私は、フリーランスとしてNHKのドキュメンタリー番組などを制作していたのですが、大手マスコミはイラクに関して、アメリカ側からの片寄った情報しか流していませんでした。

 ですから、みずからイラクへ行って、イラクの普通の人たちがどう考えているかを知りたかったのです。ちょうど、イラクの子どもたちに奇妙な病気がふえていて、薬が足りないということも耳にしていましたので、それも確かめたいと思っていました。

 初めてイラクを訪れたときは、すでに湾岸戦争から7年が過ぎていましたが、アメリカが撃った劣化ウラン弾が、戦場となった砂漠に落ちていて、日本から持って行った放射線測定器で劣化ウラン弾の近くを測ったら、3・8マイクロシーベルト毎時ありました。今から考えると、なんだか奇妙な符号みたいですよね。

 日本で原発事故が起きたあと、文部科学省は、福島県内の学校に対して、「校舎や校庭の空間線量が3・8マイクロシーベルト毎時以下なら使用してよい」という許可を出したのですから。 
 つまり福島の子どもたちは、劣化ウラン弾の上で学校生活を送らされていたようなものです。

 劣化ウラン弾がはじけると、その微粒子一つひとつがα線を出します。この微粒子は放射線は弱いけど、体内に少しでも取り込むと、いわゆる内部被ばくすることになり、がんをはじめ、さまざまな疾患をもたらすことは、当時すでにドイツのギュンター博士などが警告していました。

イラクを取材したことがキッカケでできた「ヒバクシャ」

 イラクの子どもたちは、湾岸戦争でアメリカによって撃ち込まれた劣化ウラン弾の粉じんを吸い込んで、内部被ばくしていました。そのせいで、白血病や骨がん、腎臓系の疾患などにかかる子どもがふえていて、経済制裁もあり、薬が足りなくなっていたのです。

 私自身もイラク滞在中、バグダッドで劣化ウラン弾の爆撃にあいました。そのとき、おそらく粉じんを吸い込んだのでしょうね。帰国後、かなり体調が悪化したのを覚えています。

 じつは私、イラクに行くまでは、広島・長崎のこともチェルノブイリ原発事故のことも、それほど関心がなかったんですよ。どこか他人ごとのように思っていました。
 でも、イラクの子どもたちの状況をまのあたりにし、また自分自身も内部被ばくしたことによって、被ばくや核のおそろしさを身をもって知りました。
 ちょうどみなさんが、3・11を機に「放射能は危ない」「原発はいらない」と気づいたように、私はイラクでそれに気づいたのです。それで、“核三部作”を作ろうと思いました。

 核兵器を使わなければそれでいい、という問題ではなくて、原発を動かしているかぎり核のゴミが出て、それが兵器に使われてしまいます。しかも、使用済みの核燃料を六ヶ所村で再処理すると、プルトニウムができてしまうのです。同時にたとえ原発事故が起きなくても、核兵器が使われなかったとしても、再処理するだけで膨大な放射能汚染が引き起こされてしまう。
 こうした現状を、なんとか多くの方に知っていただきたくて、作品を撮りつづけていました。


■3・11であらめて思い知った、原子力ムラの無責任さ

 そうこうしているうちに、日本で原発事故が起こってしまうわけですが、少しでも原発のことを学んだ人なら、「電源喪失=とり返しのつかない事態になる」ということはわかっています。 
ですから、津波の映像を見た瞬間、原発はたいへんなことになると思いました。

 でも、さすがに政府の対応が、ここまでひどいとは思わなかった。
 ニュースでは報道されていないだけで、少なくとも福島県内ではヨウ素剤が配られていると思っていましたし、SPEEDI(スピーディ・緊急時放射能影響予測ネットワークシステム)だって活用されているはずだと思っていました。

 チェルノブイリ原発事故のときは、当時のソビエト連邦政府ですら、事故から3日目には30キロ圏内の住民をすべて避難させていましたからね。

「六ヶ所村ラプソディー」などを撮影するなかで、日本の原子力ムラの人たちが、いかに住民を守るつもりがないかは気づいていましたが、さすがにここまでひどいとは……。

 一方で、隠ぺいすることだけは素早かった。事故直後、福島県に入って、子どもの甲状腺被ばくを測ろうとしていた学者もいましたが、そういう動きは、いち早く妨害しました。国民は守らないのに、事実を隠ぺいすることについては、これほど迅速に動くんだなと、ほんとうに驚きましたね。
 さらにショックだったのは、多くの人々が、心のなかでは政府や専門家の発表に疑問をもっているのに、「だいじょうぶなはずだ」と受け入れてしまったことです。
 厳しい事実を受け入れるということは、それほど困難なことなんですね。私は3・11前から、映画を通して核の脅威を伝えていましたが、100年かかったって、現状を動かすのはむりだったんじゃないかと、がくぜんとしました。


■お母さんたちの勇気ある行動や、声なき声を伝えたい

 そんな絶望のなかでも、希望はありました。
 それは、「子どもを守りたい」と動きだしたお母さんたちの存在です。

 政府が、「原発から出た放射能は安全だ」とアナウンスしましたから、それに抗うと、みんなに非難されたり、白い目で見られたりして、貧乏くじを引くことになりますよね。避難するにしたってたいへんですから、3・11以前のまま、政府のいうことを信じて、何ごともなかったかのように生きて行く人が大多数でした。

 そんななか、「これでは子どもを守れない」と行動を起こしはじめたのが、お母さんたちでした。
今まで、政府のやり方に対して疑問を感じたり、声をあげたりしたことがなかったお母さんたちが、避難したり保養に出かけたり、食品を測定したり、政治を変えようと立候補したり。

「小さき声のカノン」撮影風景
私はそんなお母さんたちの小さいけど勇気ある行動や、「声なき声」を拾いたくて、次作の「小さき声のカノン―選択する人々」(以下、カノン)を撮りはじめたのです。

 カノンでは、そんな彼女たちの様子を、福島だけでなく、東北、首都圏、そして避難先まで追いかけてとらえています。


 でも一方で、彼女たちは、いろんな勢力に足を引っ張られています。いったい何が、純粋に子どもを守りたいとがんばっている母親たちを阻んでいるのか――。
この映画をご覧いただければ、それも明らかになります。

 
 またカノンのなかでは、27年前に原発事故を経験したベラルーシのお母さんたちも登場します。
 彼女たちは、国もちがうし民族もちがうけれど、時間差で私たちと同じ「放射能汚染されてしまった世界」を生きてきた人たちです。

ベラルーシのおかあさんたちを取材
(c)森住卓
27年間、ベラルーシのお母さんたちが、どのように子どもたちを守り、どう生き抜いてきたのか。その生きざまは、3・11後の世界を生きる私たちにとって、大きなヒントになるはずです。
 そのほかにも、カノンを観ていただくと、日本政府がベラルーシと比べて、いかに子どもたちを守っていないかがわかります。

 まず、前提がちがうのです。ベラルーシ政府は、放射能のリスクは「ある」ことが前提。そのうえで、できるだけ被ばくを軽減するために、移住や保養、検診などさまざまな対策を立てています。
日本では、移住や保養はもちろんのこと、検診についても、まだ十分な仕組み作りができていません。それどころか、年間被ばく量20ミリシーベルト以下の地域には、住民を戻そうとしています。

ベラルーシの場合は、年間被ばく量5ミリシーベルト以上の地域は強制移住です。もし、こうした政策が必要ないなら、とっくに政策は廃止されているはずですが、原発事故から27年たった現在でも続けられているのです。
 現在のベラルーシの姿に、27年後の福島の未来を重ねながら、今何が必要なのかを考えていただけたらと思っています。

 最後に、こんなエピソードをひとつ。 
チェルノブイリ原発から約25キロのところに住んでいて、事故後、強制移住させられた女性のことばです。

「原発事故のあと、家も年金ももらって、暮らしはラクになった。でも、事故前は家族みんなが健康だった。もう一度、健康なころに戻れるなら、何を差し出してもいい」

 自分にとってほんとうにたいせつなことは何か、幸せとは何か、ということを、もう一度思い出すきっかけにしていただけるような映画に仕上げたいと思っています。
 応援よろしくお願いします!




「映画の制作資金を募っています!わずかずつでも、たくさんの方がカンパしてくだされば、
きっとこの映画が多くの方に届くと思います!よろしくお願いいたします!」by鎌仲監督
 
Profile
かまなか・ひとみ
映像作家。早稲田大学卒業と同時にドキュメンタリー映画制作の現場へ“核をめぐる三部作”と呼ばれる「ヒバクシャ ―世界の終わりに」「六ヶ所村ラプソディー」「ミツバチの羽音と地球の回転」などの核三部作は、国内外で高い評価を受けている。


モーションギャラリーにてカンパ受付中!>鎌仲ひとみ監督最新作「小さき声のカノン-選択する人々」製作費用と、全国での上映実現 のためにご協力ください!(クリックして詳細をご覧ください)





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